topimage

2017-04

大型連休サプライズ企画 - 2017.04.30 Sun

 大型連休の後半 

5月6日(土曜日) 今年も 「てぬか」さんが、緑館にやってきます。

 今回は、こぎん刺しの竹之内真弓さんもご一緒されます。





製品販売と一緒にお二人のワークショップもあります。


 ご興味のある方、ぜひ、時間をみつけていらしてください。お待ちしています。

    てぬかさん、竹之内さんの営業は、11時から~

    (緑館のカフェ営業は、11時30分から)


 ちょっとお天気が心配……。悪天候の場合は中止です。

※ 雨の場合は、いつも通りのカフェ営業になります。
スポンサーサイト

大型連休の営業 - 2017.04.28 Fri

連休中の緑館の営業は、いつも通りです。


1日(月曜日)2日(火曜日)は定休日です。



     


   緑が輝く季節。

 庭の手入れをしながら、皆様のお越しをお待ちしています。



 鉢の植え替え用の花苗を、あれこれ少しづつ選んで買ってきました。楽しい季節のお買い物です。

 花鉢の植え替えは、11月上旬と今頃、年2回します。

サワーポメロのふるふるぜりー - 2017.04.26 Wed

 マーマレード用に収穫したサワーポメロでゼリーを作ることにしました。



 期間限定

「サワーポメロのふるふるぜりー」¥380


 ※ サワーポメロが無くなったら終了です。


 今日は、1回目の万華鏡作りがありました。

 少しもたもたしました(私が)が、参加していただいた方々のご協力もあり、無事に終了することが出来ました。喜んでいただけて嬉しかったです。


 模様織りをしたので、少し時間がかった藤色のマフラー(麻と綿の混毛)がようやく仕上がりました。




 明日は、お天気よくなりそうですね。

 緑館の庭では、芍薬がたくさん蕾をつけています。

冬の手入れを怠ったので、今年の蕾は小さめです。お陰❓で、支柱は要らなそうです。

万華鏡作りとお茶のじかん - 2017.04.19 Wed

 No.1 緑館で手仕事 「万華鏡作りとお茶のじかん」


 万華鏡作りのキットを取り寄せました。

 ただ、キットの内容では、少し物足りないので、

 プラスティックビーズをガラスのビーズに、筒を包む紙もリバティプリント(布)に替えて作ります。






 「万華鏡作りとお茶の時間」参加者募集のご案内


 ⚫ 日時   4月26日、27日、28日のいずれか、

又は、連休明けでも大丈夫です。材料に限りがあるため予約申し込みをお願い致します。

       14時30分~(製作時間は30分ぐらい)


 ⚫ 募集人数 12名 


 ⚫ 参加費  ¥1600 

        材料代、
        
        お茶セット  お好きな飲み物
               ※ 珈琲 紅茶 ハーブティーの中から

               焼き菓子と冷たいデザート

♪ おなかの空いている方は、パスタセットでも可。


 ⚫ 連絡先  099-264ー8912 

        090ー5940ー0075


      ご参加お待ちしています。



申し込み受付終了しました 4月24日

白いお皿 - 2017.04.19 Wed

 トマトソースのパスタを、メニューに加えたいと試行錯誤していたときから、欲しかった《白いお皿》。

 

ブロカントメルスリーアニーさんに、長いことお取り置きしていただいていましたが、今日、ようやく買ってきました。

 

 明日から使うのが楽しみでしかたがありません。。。



 その後、通りがかったお店で、これまた白いお皿にぴったりのスプーンとフォークを見つけたので即購入。
  (こっちは、掘り出し物。)

 私にしては、かなり贅沢なお買い物をして大満足な1日でした。


 今日は、万華鏡キットも12セット注文しました。

準備が出来次第、「万華鏡作りのワークショップ」お知らせいたします。




万華鏡の中を無理やり撮影してみましたが……なかなか、難しい。。。

  (実物は、ずっとずっと綺麗。)

 

庭にプレゼント - 2017.04.16 Sun

 去年の暮れ、植物好きの次男がくれたチューリップの球根。

 自分では、選ばない色だったので、少し不安?でしたが……。咲きました。

 ここだけ異国のような華やかさがあり、若者らしくて?いいなぁと思いながら眺めています。元気をもらっています。





 植え場所を替えてようやく咲いた女王様のような牡丹。
(花の仕事をしていたときに植えたもの。)

 今朝の強い雨、傘をさしてあげに庭に走りました。


 今日は庭仕事はお休み。少し、ほっとしています。

 お客様を待っている時間に、織りも出来そうです。




 雨の日の庭を眺めながらのお茶の時間もよいものです。

 よかったら、どうぞ、お越しください。お待ちしています。






  

バラ園 - 2017.04.13 Thu

小さなバラ園を持っています。

毎年、1月末から2月にかけてする冬の手入れを今年初めて出来ませんでした。

 だから、

朝と夕方の時間で、桜の花びらが舞う中、少しづつ手入れをしています。

今年は手入れの時期が遅いので弱剪定しています。(早いものは蕾を持っています。)




100本と少しあるので、しばらくかかるでしょうネェ。

 育てたばらは、飾ったり、



 花びらを集めて、



 ジャムを作ったり、



 ブランデーに浸けて薔薇酒を作ったり……



 随分手入れが遅くなってしまったけれど、こんな年もあっていいかなぁと、この頃は思えてきました。

雨が強すぎて、、、 - 2017.04.08 Sat

 雨足が強すぎて、せっかく咲いたチューリップが倒れています。

 雨がっぱ、雨靴を履いて、摘んできました。

 明日は晴れそうですが、、、。

 ついでに、椎茸も収穫してきました。



 空が、少し明るくなってきました。

雨を眺めながら…… - 2017.04.07 Fri

 しばらく雨の日が続くようです。

 昨日の夕方、(先週)仕入れてきていた残りもののネモフィラ、わすれな草をカフェの前庭に植えました。

 (どちらも一年草ですが、こぼれ種で毎年咲くので、ネモフィラは日なたに、わすれな草は日陰に植えます。)

 花の仕事をしていた頃、グリーンアドバイザーの資格を取るため講習を受けたことがあります。

 その時習ったことで、今でも頭に残していることは、植物を目の前にして頭のなかで地球儀を回してみるということです。
 つまり、その植物の故郷(原産地)はどこなのかってことです。

 たとえば、、、スイートピー。

種袋には原産地イタリアのシチリア島とかかれています。

 私は頭のなかで、行ったことのないシチリア島の風と土、気候などを思い描きます。

 きっと、温暖な気候で雨が少なくて、土はアルカリ性で云々……かなぁ。そんなこと考えながら、庭のなかにシチリア島を探して、スイートピーの種を蒔くのです。

 ベゴニアだったら、アフリカとかの深い森のなかで、木々の隙間から光が少し差し込んできて、ふかふかの腐葉土のなかできっと幸せに暮らしていることでしょう……。


 葉っぱの質感などからも、植物が喜ぶ世話の仕方がわかる気がします。


 最近は、歳とともにローメンテナンスを心掛けているので、ここの庭の環境に合い昔から普通に見かける植物のなかから、好きな色を選んで育てています。

 緑館の庭では、地面を這うもの(土どめになります)、風にゆれながらそよそよと咲く花、「支柱を立ててくださいな」って催促する少し手のかかる植物などが入り乱れて暮らしています。


傘をさしてあげていた庭のラナンキュラス、しばらく雨続きのようなので、思いきって鉢あげし、カフェのなかに入れました。




 今日、カフェはきっと暇なので、ご注文いただいている藤色の小さめのマフラーを織りはじめます。




3月は、色々と事が多かったので、注文をいただいた2本だけ、小さめのマフラーを織りました。




そろそろ、日焼けや冷房対策用に、麻か綿の糸で織ってみたいと思っているところです。

緑館にいる時間は、

ささやかながら、カフェと織りとジャム作り……、
  好きなことが仕事になってきている幸せな時間です。




 

庭にいます - 2017.04.04 Tue


 庭に、ポカポカの春が来ました。

 花がら摘みをしながら、どうしてこんなに穏やかでゆったりとした春なんだろう。。。

   とボンヤリ考えていたら、思い出しました。

 去年とその前の年の春も、私は親の介護をしていたことを。                 

有り難いことに、たいへんだったことって忘れてしまうものですね……。

 今年は、今日のところ元気でいてくれて、庭で過ごす時間が作れ、幸せです。



        春はいいですね。。。

暇な時間があったので - 2017.04.02 Sun

暇な時間があったので、

前の竹林にいって



菫を摘んできました。

夢のような場所 - 2017.04.02 Sun

 昔、花を販売していた頃、おじさんが「こんな夢のようなことをして……」と

半分、あきれ顔で話しながらお花を買って帰っていかれました。

 その夜、夫に話すと、「きっと、いい意味でかもしれない……。」と答えたの憶えています。



 全くなんの準備も知識もなく……、

    白状?すると、

自分で花屋をしたいとか、喫茶をしたいとか夢を持ったことは想像でも一度もありません。

 私の人生に寄り添って、私を育ててくれた場所。

 今の夢は、あと3年はこのまま緑館を続けていけることです。

明日まで、にこにこ畑さんの野菜販売します - 2017.04.01 Sat

 今日は、有難うございました。


 にこにこ畑さんの野菜販売が午後からだったので、お買い物できなかったお客様もいらっしゃいました。

 そこで、明日まで、野菜やお米を販売いたします。ご都合のつくお客様は是非どうぞ。。。


 お待ちしています。




 今日は、私が予想していたのを遥かに超えた沢山のお客様がいらしてくださいました。有難うございました。

 感激したと言う簡単な言葉ではとてもとても言い表せません。

 心の芯まで温かくなった気持ちをしみじみと味わっています。

 緑館は、17年間滅多に繁盛した日がありませんが、不思議な魔法がかかった場所だなといつも思っています。

 きっと、森の入り口にあり、川のせせらぎが聴こえてくるからでしょうね、、、。

 本日は、満員御礼でした。


 さて、明日はいつもの緑館に加えて、お野菜も(私が)売っていますよ。お待ちしています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

midorikan

Author:midorikan
川のせせらぎ、小鳥のさえずり、
静かにながれるお茶のじかん。
緑に囲まれたカフェでは自家製ジャムも販売しております。
ある日の出来事、お知らせ、そして庭の様子など・・・、
時々綴ります。

営業時間

11:30~18:00

midorikan

<%>
<%>

定休日/月曜日、火曜日

お知らせ

※イベント・教室等の開催で、日曜日の通常営業をお休みする場合があります。

住所

midorikan

・鹿児島県鹿児島市山田町1101番地<ふれあいスポーツランド近く>  ・TEL:099-264-8912

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (331)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR