topimage

2017-10

そろそろ、秋の営業始めます。 - 2017.10.02 Mon

 今週の木曜日と金曜日から、緑館の秋営業を始めます。


 緑館に居て、いろいろ準備したいこともあったのだけれども、

 今日も殆ど1日中、母の病院の付き添いに時間を使っていました……。でも、車の中で色々話す時間も大事な時間デスヨネ、、、。


 さて、、、秋の収穫です。 

 二人とも(夫と私)ビックリするぐらい大量でした。。。





何だか、お分かりでしょうか?。




そう……胡桃です。正確には、鬼胡桃(和胡桃)です。

 先日、和胡桃割りきをアマゾンでお買い物、🔨でもなかなか割れなかった胡桃が面白いように割れます。

 胡桃を沢~山入れた焼き菓子が作れますね。



 庭の銀木犀も満開。

 夢のような心地好い薫りに包まれています。

 雨が降る前に、銀木犀のお酒、今年も沢山仕込みました。


 
  

秋の気配 - 2017.09.08 Fri

まだまだ暑いけれど、庭に小さい秋をみつけました。

ステンドグラスのジャム瓶 - 2017.09.08 Fri

 昨日、室屋さんが、ステンドグラスで作ったジャム瓶を届けて下さいました。

*室屋さんには、主にオーナメントを作っていただいていて、少しですが、緑館で販売してます。

 お願いしたのは、随分と前の話だったので、頼んだことを忘れていたような……、でも、記憶のどこかで心待ちにしていた……、いつもこんな感じのオーダーメイドです。



 ジャム瓶のステンドグラス、いかがでしょう。。。

     私は、とても気に入りました。

      私が販売しているジヤム瓶に形がそっくりですね。



 2個では何だか物足りないので、マーマレード色のジャム瓶をもうひとつお願いしました。


  そのうち、届くのを待つのがいつも楽しみ。。。


     

蘇るかも。。。 - 2017.09.06 Wed

 先週、映画「マイ ビューティフル ガーデン」を観に久しぶりに街にでかけました。

正確に言うと、ターシャの映画を観るついでにだったのですが、こちらの映画に気分は最高になりました。。。


 庭を荒れ放題にしていた主人公ベラが、お隣りのアルフィーさんや料理人ヴァーノンさん達の力を借りながら、庭を蘇らせていく都会のお伽話です。
 ベラの、スカラップ仕立ての色違い1週間分のブラウスも可愛かったし、お部屋も素敵でした。


 
 でも、なによりも素敵だったのは、アルフィーさんが育てている部屋の植物やイングリッシュガーデン……。

 私の庭とちいさな畑もベラの庭ほどではありませんが、この夏、ジャングルにしてしまいました。

 涼しい時間に草取りを始めました。



 伸び放題の草むら畑には、薩摩芋や南瓜がきっとあるはず。

 秋になったら、南瓜はタルトに薩摩芋はスィートポテトになって、喫茶のテーブルへ……。


  そうそう、春に茶綿の種も蒔きました。

 冬に、茶綿の実をつかったリース作りのワークショップをしたいなと思って……。

   花が咲いて実になりつつあります。

      季節は巡っていきますね。

10月からの営業案内 - 2017.09.06 Wed

10月から、営業日がかわります。

 営業日 木曜日・金曜日 週2日営業になります。



10月の営業日 

 5、6、12、13、19、20、26、27日
  ※ 祝日はお休みします。




          お客様へ


 この秋から、営業日を週2日にすることに決めました。
 
 18年前、花屋(苗もの)として始めた緑館。

 やんちゃ盛りの息子達(年子)の子育てをしながら、週3日、一日たったの3時間営業の花屋でした。


 子供達が成長するに連れ、私の仕事時間は徐々に長くなり、暗くなるまで(暗くなっても???)働いていましたっけ……。

 お客様に恵まれ、植物を扱う仕事はとても楽しくやり甲斐のある仕事で13年間続けました。

 そして…、

 夫が建てた喫茶をひとりで切り盛りすることに……。

 こちらも、花屋同様全く未経験でドキドキしながらも、やっぱり、お客様に恵まれ、育てていただき、5年の月日が流れました……。


 人生の折り返し地点をとうに過ぎ、

 そろそろ、働き方の時間割を少し変えてもいいかなと考えるようになりました。


 喫茶を開けない時間は、ジャムを煮たり、庭の手入れやちいさな畑を耕す時間など、いろいろ……。


 そして、
 
   これからは、
 
 ずっと昔から一番好きだった手仕事の時間をたっぷり取りたいのです……。



 私の勝手で、営業日が少なくなり、お客様には大変ご不便をおかけすることになり申し訳ございません。

 時々は、水曜日に、手仕事のワークショップが出来たら……なんて思っています。

 緑館は、夫と二人でその時いちばんいいかたちで…と育ててきた場所。時間の流れとともにこの先もきっと変わっていくでしょう……。

    どうぞ、宜しくお願いいたします。


 とっておきのお茶の時間をご用意して、10月より秋営業再開いたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

midorikan

Author:midorikan
川のせせらぎ、小鳥のさえずり、
静かにながれるお茶のじかん。
緑に囲まれたカフェでは自家製ジャムも販売しております。
ある日の出来事、お知らせ、そして庭の様子など・・・、
時々綴ります。

営業時間

11:00~日没

midorikan

<%>
<%>

営業日:木、金曜日 (祝日と重なった場合はお休みになります。)

住所

midorikan

・鹿児島県鹿児島市山田町1101番地<ふれあいスポーツランド近く>  ・TEL:099-264-8912

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (342)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR