topimage

2018-06

花壇 - 2018.05.16 Wed

 アスチルベ、ポピー、ジキタリス、矢車草、ニゲラ、ガウラ、ルピナス、スイートピー、ギリア……等など、そろそろ夏の花、ストケシア、エキナセア、アナベル、ダリアなども大きく伸びてきて、混沌とした色合いのちょっと古風な花壇が窓の外庭にあります。

 草取りが追いつかなくなってくるのも、毎年、今頃から……。




 ジャム用に花びらやベリーを摘んだり……、




 季節は、巡っていきます。


 ☕ 春のカフェ営業は、6月いっぱいです。


5月 10、11、17、18、24、25、31日

6月 1、7、8、14、15、21、22、28、29日
   

 夏の間、カフェは、お休みします。

   (7月、8月、9月上旬迄の予定)
 
   

 🐝お休み中のジャムの販売は、

 (090ー5940ー0075)までご連絡お願い致します。

庭の花で花束 - 2018.05.14 Mon

 庭を一巡りして、花を摘んだら花束が作れる季節になりました。

 

  この春、緑館の庭では、シジュウカラが古~い巣箱で、子育てをしたので、暇さえあれば、気付かれないように眺めていました……。



 親鳥たちは、せっせと巣に餌を運んだり、中のゴミを巣箱から持ち出したり……、   
 そんなとき、片方は見張り番をしたりしていましたョ。



 そんなある日のこと、雛が庭に落ちて?います。
 どうなるんだろうと、遠目に心配していたのですが、しばらくしてから桜の樹の枝に、親子でいるのを見つけて、ほっと一安心。無事に巣立ちです。




 先週末、とても楽しみにしていたのに、注文したのをすっかり忘れていた品物を郵便受けの中に発見!。

 それは、2月9日に緑館で「アイリッシュコンサート」を開いてくださった、守安功、雅子ご夫妻のCDでした。



 寒い日の演奏会のことが思い出されます。
 青葉の季節、木漏れ日のなかで聴くのにもぴったりです。

 2枚組のCDは、ご夫妻の「時」の記録であり、物語であり、そしておとぎ話のよう……。
 
 緑館で演奏してくださったあの時間は、ご夫妻の奏でる音楽の魔法にかけられ本当に素敵なひと時でした。




 音楽をかけていると、
 
 窓の外からは、庭に来ている小鳥のさえずりも聞こえてきて、まるで、どこか、遠い静かな森のなかのお茶屋で聴いているようです……。


 きっと、

 ジャムを一晩寝かしているときに音楽をながしたら、妖精たちが現れて、魔法の粉をジャム鍋のなかに、ひと匙ふりいれるかも???しれませんね……。

    美味しくなぁれ~って。



 今週も、木曜日と金曜日、午後1時から営業いたします。

花の季節 - 2018.04.19 Thu

 まるで本を1ページづつめくるように、緑館の庭でも、毎日、発見と出会いがあり、観察しながら、幸せな時間のなかにいます。

 クレマチスが咲き始めました。





 早咲きの薔薇は蕾をのぞかせています。

 ちょっと昔までは、薔薇に来る小さな敵達?と闘っていましたが、疲れるので辞めました。野鳥や🐞てんとう虫、蜘蛛たちも見張ってくれているし、、、、。

 

 友達からもらった挿し木苗のオールドブラッシュが最初に咲きました。

 あぁ~、いい香り。
 友達との時間を想い出しています。
 そろそろ、また、お逢いしたいなぁ……。


 自由に使える時間を庭にばかりいたら、ジャム棚がからっぽになってしまいました。

 先ずは、サワーポメロのマーマレード作り。 
 無事、棚に列びました。
 明日は、橙のマーマレードを作る予定。


 5月の中旬過ぎたら、ジューンベリー、マルベリー、梅、薔薇の花びら摘み等など、収穫の時期を迎えます。

 今日と明日、午後1時から営業しています。

植物の香りに包まれています - 2018.04.03 Tue

 あっという間に桜は散っています。

 川には、花筏……。

 庭の手入れをしながら…、
 手を休めて珈琲を飲みながら…、
 ひらひらと舞っている桜の花びらを眺めています。

 この冬は、いつもより寒かったけれど、急に暖かくなったので、庭はいっきに目覚めたようです。

 チューリップがとても見事に咲いているので、つい、おやゆびひめが入っているのでは……、と覗いてみたくなるほどです。



 少し前に友達から、お土産に甘酒をもらいました。

 その美味しさが忘れられず、本を見つけて、自分で作ってみました。



 最初、お粥を作るとき雑穀も混ぜました。

 当たり前のことなんだろうけれど、
 あら、不思議、ちゃーんと甘酒が出来たではありませんか。
 しかも、とびっきり美味しい……。

 今週のお菓子は、本に載っていたレシピで甘麹チーズケーキを作ろうと思います。飾りのすみれの砂糖漬けも作ろうかなぁ……。(勿論、食べられます)



 飲み物は、珈琲があいそうですね。

 

 今日の休日も、ほとんどの時間を庭で過ごします。
 野鳥のさえずりを聞きながら、草取り。
 ひとり、幸せな時間は、ながれていきます。



    今週も、木曜日と金曜日、
    午後1時から、営業します。
    お茶のじかんにお待ちしています。

春が目覚めています - 2018.03.05 Mon

 3月に入り、緑館の庭でもあちらこちらで春が目覚めています。



秋に種まきした植物がたくさん芽を出しているのですが、ついつい苗もの屋さんに足が向いてしまい、季節のお買い物をしてしまいました。




 霜が下りなくなったので、鉢に植え込みました。

 スイートピーに、可愛いつるが出てきました。   先ずは、細い竹の支柱を添えて、追肥をしました。
 


 部屋の中では、

 青い羽、フエルト、羊毛フエルト、ビーズ、そして、春に種蒔きして秋の終わりに収穫した綿を使って……、





 只今、





 青い鳥を製作中……。

(夫)「この鳥は、バランスが悪いから絶対に飛べない」と、
意地の悪いことを言っていますが、
大丈夫。きっと、飛べますから……。


 明日には作り上げてカフェに飾れそうだし、

  卵も作ろうかしら……ネェ
 
 春を呼んで来てくれそうです。




 数日後、

青い鳥は無事に、カフェの天井で飛んでいます。
夫は、美空ひばりみたいだなぁと言っています。



 卵も製作中。次は何を作りましょう。。。



 3月8・9日 営業致します。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

midorikan

Author:midorikan
川のせせらぎ、小鳥のさえずり、
静かにながれるお茶のじかん。
緑に囲まれたカフェでは自家製ジャムも販売しております。
ある日の出来事、お知らせ、そして庭の様子など・・・、
時々綴ります。

営業時間

13:00~17:00

midorikan

<%>
<%>

営業日:木、金曜日 (祝日と重なった場合はお休みになります。)

住所

midorikan

・鹿児島県鹿児島市山田町1101番地<ふれあいスポーツランド近く>  ・TEL:099-264-8912

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (367)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR